fc2ブログ

2023年01月

春のピロピロ

ロウバイのヒヨコ顔を探しに、近所の小宮公園に行ったのですが
蕾や花の具合は良かったのに、何故かほぼ見つかりませんでした。
眼自体あるいは観察眼の衰えか、今年は不作なのか…。
ただ、帰りがけに公園内で見つけた「シナマンサク/支那満作の花の
咲き始めを見つけたので、ちょっぴり幸せに。

マンサク小宮2023-1
スポンサーサイト



ダジャレのてんこ盛

正月用の厳寒、じゃなくて、玄関飾りと呼ぶのかよくわかりません。
ということで正月前後に各所で撮った、そんな飾り物です。
松竹梅をはじめ縁起担ぎオンパレード。植物群、鶴亀、水引、扇、
小判、昆布、海老や鯛、赤白の紙垂/しで、国旗など色々あり過ぎ。
高尾山口駅周辺の飲食店、深大寺、多摩川駅近くの店などで。

*松:1年中青く永遠の命の象徴。樹齢数千年もあり不老長寿縁起。
*竹:冬も葉を蓄え青く、強靭・真っすぐな姿から強い志等の象徴。
*梅:早春に他の花に先駆けて咲くので、出世/開運の象徴。
*橙/ダイダイ:何代もの橙が同時に実るとか。一族の代々繁栄。
*譲葉/ユズリハ:新しい葉が出た後に古い葉が場所を譲って落ちる、
 世代交代・子孫繁栄の象徴。
*裏白/ウラジロ:後ろ暗くないし、左右対に葉が広がる円満夫婦風。
*南天/ナンテン:難(なん)を転(てん)じて、邪気を払う。
*昆布/コブ:「よろこぶ」の超語呂合わせのみ?
*鯛は「お目出たい」、海老は腰が曲がるまでの長寿シンボル。


01玄関かざり高橋家2023

はい、チーズ!

相変わらずのコロナ禍・異様な物価高騰・厳しい世界情勢…
何もかも忘れ、心から笑いたいのですが、今年はどうでしょう?

さて松の内や鏡開、成人式などもとっくに終わったのに、
まだ正月ネタが残ってました。
毎年気になっていた門松・しめ縄など、縁起物の正月飾り。
飾る場所・呼び名・形や素材・地域差・解釈も色々あって混乱。
画像は今年の正月前後に近隣各所で撮影したものを、
一応、「門松系」と「玄関飾り系」に分けて掲載。
おそ松・カラ松・チョロ松…じゃなくて…カド松から。
基本は一対、中心の竹の並びが左右対称。
上の切り口には結構バリエーションがあるようです。

01門松アップ神代2023

アマビエ見立て

甘冷えだった気候も、週末あたりから本格的に冷え込むらしい。
ところで、強烈な腐敗臭を放ち、世界最大級の花を咲かす
「ショクダイオオコンニャク/燭台大蒟蒻」。
調布の神代植物公園温室内で昨年12/20頃、伸びた葉と同時に
開花する世界で2例目と言う珍しい状態になり、
見物客の行列も凄かったそうな。

リアルでは見ませんでしたが、
後日1/8に訪れた時、まだその枯れ花が残っていました。
まるでアマビエの姿。コロナ禍終息、よろしくお願いしますよ。

アマビエ蒟蒻2023

2023初詣三昧③

早く掲載しないと…ということで最後は、1/8夕方に行った、
京王線府中駅からすぐの大國魂神社/おおくにたまじんじゃ。

ここは門前にいわゆる屋台が両脇に沢山並ぶせいもあってか賑わい、
もう8日なのに参拝も行列。20分位かかるかもと途中で諦めというか、
遠くに梅が見えたのでスルーして脇のそちらへ。でも振り返ると
拝む本殿も見えたので、脇からお賽銭を投げお参りしちゃいました。
横入りでは無く、密を避け圏外からのお参りだったのかも。

01大国魂神社夕景2023

2023初詣三昧②

もう1/15になってしまいましたが、
初詣の続きは、日野市の高幡不動尊と調布市の深大寺。
どちらも時々チェックする寺です。
高幡不動尊で引いた御神籤は、ありがたい大吉でした。
強い心を持つのは難しそうですが…。

01高幡不動尊境内2023

2023初詣三昧①

神様や仏様が混乱するのどうかわかりませんが、
今年2023年正月は、初詣を複数の社寺でしてしまいました。
まあ、1日で七福神巡りとか考えると、別に問題ないかな。
それより、コロナ&制限のない行動の方がやばかったかも。
1月末までの分散詣で等を呼びかけている所もありましたね。

元旦は流石に行きませんでしたが、
1/2 高尾山 薬王院、1/4 大田区 多摩川浅間神社、
1/6 日野市 高幡不動尊、1/8 調布市 深大寺、府中市 大國魂神社、
1/11 以前住んでいた近くの八王子市 南大沢八幡まで。
もっと他も寄ろうと思えば移動途中の近くに川崎大師や
調布市 布田天神などもありましたがパスしました。
なお、京王線おススメの6社寺のうち4つも行ってしまった。

01開運団扇2023

花はまずロウバイから

年末から冬に咲き、梅のような香りを放つ「蝋梅/ロウバイ」。
その蝋引きのような半透明な花びらが特徴で
花の黄色と快晴気味の青空が、色相で言う補色でマッチします。
そろそろかなと思って数か所探索してきました。
1/8 府中市 郷土の森公園(遠景も)・調布市 神代植物公園と、
1/11 八王子市 小宮公園・八王子市 長池公園(画像なし)。

品種は多分3種、中央が赤紫っぽい「蝋梅/ロウバイ」、
全部黄色の「素心蝋梅/ソシンロウバイ」、
全体に丸っこい「満月蝋梅/マンゲツロウバイ(郷土の森)」。
見分けがつきにくい中間的なものもあって個々の説明無し。
本来の目的は「ヒヨコ顔」捜しでしたが、まだ見つかりません。

01ロウバイ神代A2023

あけまして、横浜

横浜在住の友人2人との新年会のため、1/9 年明け初の横浜へ。
目的地は関内駅近くの「Bar De 南極観測料理人 Mirai」。
ただ、その前にぜひ見せたいものがあると友人に連れられたのは
馬車道駅前の58階建て高層ビル、ザ・タワー横浜北仲。
2020年10月開業の上層階宿泊施設の一部で、一般開放されている
46階展望室部分でした。無料だし、多分まだ穴場。
なお、北仲は再開発地域の地名らしい。

フロアの窓際を一周できますが、飲食店等もあって、
見られる窓は1/3位。でも、横浜港や横浜球場はもちろん、
同時に見られると幸せと言うキング・クイーン・ジャックの三塔、
天気が良ければ、千葉に続く海ほたるや、富士山までも。
展望で有名なランドマークタワー展望台69階は1000円もするし、
それとは全くの別角度の世界が見えるから、とっても楽しい。
先日乗ったゴンドラ/エアーキャビンなんか低すぎて豆粒。
次回は夕景撮影に行こうっと。

01北仲ワイド2023

2023年開幕

本年も どうぞ よろしくお願いいたします。
何か耳寄りな話はないですか?

2023半半